らんふぁるblog

Run, FULL.ALL.LOVE.

【精神病】かつては病気じゃ無かった。『精神を病むまで』

かつてはこうじゃ無かった……

特殊な技能や資格を持っていても、仕事場の人間関係というか人によって心を病む場合があります。

学生さんもそうでしょう。保育園・幼稚園。小中学校・高校、専門学校・短大・大学・大学院。私の最終学歴は高卒止まりですが……。

 

人間関係というバランスは、時間が経つにつれ変わって行きます。

 

私は、18歳で工場で働き始めました。

 

よく”工場勤務”というと、『工場は楽だよね』って言われますが、

「やってみなきゃ、分からんだろ(怒)」というのが私の答えです。

何でも器用にできる人もいるし、得意技をもつ人もいるし、不得意でも立ち向かう人もいる。

 

今は、『頑張る』と言うと『頑張らなくて良い』と言われる。

 

一体何だったんだろうか、自分の頑張り精神は……?

 

やる気にみなぎっていたんです、かつて18〜20歳の頃は。

 

私が勤めていた工場は、中小企業です。でかいといと言えばでかいんですが。

製造部門は3課あり(やってることは全く違う)、新入社員3人(私を含む)で、

ローテーションで研修を受け、一番キツイと言われる課で、超努力した結果、(パワハラ上司だとは知らなかった上司が)私がその課に仮配属という名の永久配属(私の先輩に成り得るはずの正社員が実はパワハラで辞めて行っていたため、在職している正社員がパワハラ上司より上しか居なくなっているため)になったのです。

 

工業高校の専門じゃない課に配属された私は、パワハラを受けまくりながら必死で仕事(作業)した。技術・職人技も身につけた、上司はたまげてた。(その業務は、どこの工業高校にも教えている所は無いです、国家資格はあるんですが)

 

バセドウ病甲状腺機能亢進症)を持っており、ストレスマッハでこのあり様。

IBS過敏性腸症候群)もあり、苦しかったですよ。

 

またいずれ、まとめます。

 

Run, FULL.ALL.LOVE.

みとはやお