らんふぁるblog

Run, FULL.ALL.LOVE.

どの「芋」が好き?「こんにゃく芋」に決まってるじゃないか!!(注意:加工しないと食べられません)

今週のお題「芋」

好きな「芋」と言ったら、こんにゃく芋!それも下仁田こんにゃく一択でしょう(そういうこと?)

 

祖母がこんにゃくを手作りしてます。

白滝とかは白いこんにゃくですが、

ぞくに見る、灰色っぽいいかにも「こんにゃく!」は、

海藻の粉末が入って灰色になるようです。

昔は、こんにゃく芋の皮が入っていたので黒っぽかったと。

 

私が、むかーし、小学生の頃に下仁田へ行くと、こんにゃく製品を取り扱っているお店があって、ひじき?か、こんにゃくに入れている海藻をちょこっと頂きました。美味しい!!

 

 

こんにゃくは体に良いですが、一度に超食べ過ぎると、『腸閉塞』という、病気というか体に異常をきたしますので、ご注意ください。普通に食べる分には、大丈夫です!

 

鍋の季節が近い今日この頃、こんにゃくを楽しんでみてください!

 

上州群馬県のこんにゃくの畑はすごーいですよ!

どの位群馬に遊びに帰ったか忘れましたが、写真撮ったことねーや(汗)

 

さつまいもを、スイートポテトにする感じ?

 

Run, FULL.ALL.LOVE.

みとはやお